ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

睡眠の大切さ!マイクロスリープって何?

最近まで,夜勤が続き,慢性的な寝不足が続いていました。

「春眠暁を覚えず」のはずが...,睡眠負債を抱え込んでいます。 そんなことで,睡眠について調べてみました。

ある調査によると,日本人の平均睡眠時間は6時間27分で,世界平均より55分短いみたいです。(もちろん個人差はあります)

睡眠はどれほど大切でしょうか。

眠っている人は,1時間から1時間半おきにレム睡眠と呼ばれる状態になります。

この時,脳は非常に活発に活動していて,体内の何らかの自己修復を行なっていると考えられています。

レム睡眠が妨げられてきちんと睡眠が取れないと,体への負担が積み重なっていく,と言う専門家もいます。

そのため,脳の機能が影響を受けたり,作業能率が低下したりと,いろいろな病気にかかりやすくなってしまいます。

睡眠を妨げるものにどんなものがあるでしょうか?

例えば,カフェインなどは,睡眠の必要を知らせる化学物質を短時間ブロックします。

でも脳には,睡眠が足りないと睡眠を取らせるメカニズムが備わっているので,マイクロスリープ(微小睡眠)が生じます。

マイクロスリープ?なんだか聴き慣れない言葉ですね。

「何をしているかにかかわりなく,睡眠不足の脳は周期的に,10秒から1分余りのあいだ睡眠の第一段階に入る」と,ある新聞記事は述べています。

マイクロスリープは、睡眠不足・精神的疲労抑うつ睡眠時無呼吸症候群・低酸素症・ナルコレプシー・過眠症といったものが原因であることが多い。睡眠不足が原因の場合は予兆なく突然マイクロスリープに陥ることがある。運転中や重機の操縦中など不断の注意を必要とする状況でマイクロスリープ症状が発現すると非常に危険である。

もし,時速50㌔で車を運転中に10秒間のマイクロスリープに陥ると,サッカー場の長さ以上の距離を眠ったまま走行することになります。怖いですね😨

必要な睡眠を取らずにいると,免疫系の働きも弱まります。病原菌と闘う細胞や食欲を抑制するホルモンも,眠っている間に作られます。

睡眠は適切な運動や食事と同じほど,体に必要なものなんですね。

ナポレオン・ボナパルトは,睡眠時間について「3時間は勤勉,4時間は常識,5時間は怠惰」と語ったと言われてます。実際,自身は3〜4時間しか眠らなかったそうです。

馬に乗りながら,「カクッ」と瞬間的に眠っていたかもしれませんね。😴

みなさんは仕事が忙しすぎて睡眠不足になっていますか。コロナウイルスや心配事,ストレスのためによく眠れませんか?

そんな時こそ,休息や睡眠をじっくり取れたら良いですね!事故を起こしてからは遅いですよ。

過去記事もご覧ください↓ takareee1.com

睡眠をしっかりとろう!