ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

折れない心の大切さ!

折れない心とは

挫折や落ち込むことは誰でも経験することです。コロナの影響,世界情勢の変化。ぱっとしない気分。

それらが積もり積もって,うつになったり挫折感を経験したりなど,最近は不安になる要素が本当に多いですね。

でも,折れない心がある人は,問題にぶつかってもすぐに立ち直ります。

どうすれば,折れない心を身に着けることができるのでしょうか?

折れない心は経験を通して養われていくものです。

例えば,小さな子供は,転びながら歩き方を覚えていきます。 何度も,転んだりつまずいたりしながら,その都度立ち上がり,やがては上手に歩けるようになるのではないでしょうか。

同じように,人は何度も失敗を繰り返し,それを経験していき,経験値を上げながら人生の歩み方を学んでいきます。

なぜ大切か?

一番避けたいことは,心が折れてしまって,二度と立ち上がれないことです。また,立ち上がるのに非常に時間がかかってしまうことです。

失敗やつらい状況を経験したり,間違いを注意されたりすると,非常にがっかりして心が折れてしまう人もいます。どんなことを意識できるでしょうか?

3つのポイント!

①頑張っても失敗することは誰にでもある。

②逆境やプレッシャーを経験しない人はいない。

③失敗や間違え,改善点を知ることは成長に欠かせない成長痛のようなもの。

この3つのポイントを思いに留めて,折れない心を育てていけば,これから起きる問題にも自信を持って立ち向かうことができるようになります。

どうやって身に着けられるか?

「もう無理!」と言って,投げやりにならないようにすることが大切です。気持ちを落ち着かせ,どうして失敗してしまったのか,どうすれば今度は失敗しないのかなど,問題に向き合えるように考えましょう。

簡単に答えをネットで検索するのではなく,自分で考えるように自問しながら能動的に考えるようにしましょう!

ケーススタディ

実際に起こりうる場面を想定し,どう対処できるかをシュミレーションします。

「こういう場面ではどうすればいい?」など考えてみましょう。対処法などをあらかじめ考えておくと,むやみに傷つかずに済む場合も多いからです。

誰かに,アドバイスや注意など指摘をされた時は,それを批判とみなさず感謝しましょう。

このように,一歩ずつ前に進めるように,自分を訓練していくなら,折れない心を身に着けることができ,今と将来に必ず役立ことでしょう!

折れない心を身につけよう!