ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

ストレスに上手に対処する!

皆さんはストレスと聞くとどんなイメージがありますか?

どちらかというと,ネガティブでマイナスのイメージが強いですよね。

ストレスは何でも悪い,というわけではありません。アメリカの心理学会は,「人がストレスによって受ける影響は,バイオリンが弦の張り具合によって受ける影響と似ている。弦が緩すぎると,音が鈍くなり,かすれた感じになるが,張りすぎると,音が鋭くなり,弦が切れてしまう。ストレスは命取りにもなれば良い刺激にもなる。要は,ストレスにどう対処するかである」。

なるほど!納得ですね。ストレスは良くも悪くも作用します。だから上手に対処する必要があるわけです。

しかし,コロナウイルスの影響で,多くの人は今マイナス面のストレスを抱えているのではないでしょうか。

不安感を抱いたり,これからどうなってしまうのだろう?学校は?仕事は?

どうすれば不安感に対処できるでしょうか。

2つのストレス対処法!

①信頼できる家族や友人に話してみる

家族や友人の支えがあれば,ストレスが大きくなっていくのを防ぐことができます。雑草も伸び切る前に小さなうちから抜き取るなら,そんなに力はいりません。同じように,ストレスをため込んでしまう前に,信頼できる誰かに相談しましょう。

②最悪のことばかりを考えない

最悪のことばかりを想定して,そのことを考え続けないことです。それを続けると,感情面で消耗してしまいます。

思っているより,悪いことが起きなかったり,一日ゆっくり休むと,次の日には忘れているということもあるかもしれません。その日その日を大切に。そして次の日に持ち込まない,というスタンスを保ちましょう!。

私が最近しているのは,料理です!外食などでストレスを発散していましたが,外出自粛の期間は,なかなか外で食べることができませんでした。そうであれば,自分で作ってしまおうというわけです。

牛すね肉の赤ワイン煮込み,ローストビーフ,鳥ハムなど作りました。外に出られないというストレスを,何かに変換すると,満足感や喜びを味わうことができます!家族と一緒に食べると,さらに喜びは倍増します!

↓↓↓過去の料理記事↓↓↓

takareee1.com

takareee1.com

takareee1.com

takareee1.com

takareee1.com

takareee1.com

皆さんも,この機会に何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか?

バイオリン Hallstatt V-12 初心者入門セット【ハルシュタット ヴァイオリン V12 ブラウン/ブラック/ホワイト 茶色/黒色/白色】【動画あり】

価格:11,380円
(2022/3/30 12:27時点)
感想(545件)

ほどよいストレスを保ちましょう!