テレワーク-計画性の大切さ!
テレワークなどで,家の中で過ごすこと,巣篭もりが増えている方も多いと思います。
職場などでは,ある程度一日の行動予定が予測でき,時間の管理もしやすかったかもしれませんが,家の中での仕事となると,自己管理がしっかりできていないと,だらだらと時間だけが過ぎていってしまう,ということがあるのではないでしょうか?
全てのことを適正に,規則正しい計画のもとに生活することを意識することが大切です。
生活リズムを守ることはとても大切なことです。出勤するために早起きをしなくてよいとなると,寝坊しがちだったり,夜更かしをしてしまったりと,いつもとはリズムが崩れてしまいます。
だらだらと過ごしているとリズムが乱れ,今度はそれがストレスとなり,仕事の効率が落ちてしまうということもあるかもしれません。
そんな時に意識したい3つのポイントがあります。
①現実的な予定を立てる
一日の仕事時間を大まかに分け,何時までに何をするべきか考える時間を最初に作りましょう。
今日中に終わらせなければいけない仕事はいくつあるでしょうか?優先順位はどうですか?ざっと紙に書きだし,一つ一つのタスクにかける時間をある程度算出します。それをもとに一日のタイムスケジュールを組んでみましょう!
②その予定を守る
タイムスケジュールを組んだなら,なるべくその時間内で物事を行っていくよう意識します。
ここで大切なのは,ある程度の時間のゆとりを持つことです。キチキチに予定を詰め込みすぎると,焦りが生じ,時間ばかりが気になってしまいます。
時間かかる仕事には,通常時間+30分の時間を充てるなど,ゆとりを持ちつつ,上手に時間を用いましょう!
③自分の弱いところを見極め,そこを直す。
仕事をしながら,ついほかのことを考えがちな時間帯はいつでしょうか?お昼前の時間帯ですか?それとも3時のおやつの時間あたりでしょうか?自分の注意が散漫となりそうになったら,思い切って気分転換をしてみましょう。
椅子から立って,ストレッチをしたり,早めのランチやお茶の時間にしてみたり,思い切ったことをしてみるのも良いかもしれません。
そうすると,頭がリセットされ,再び注意を集中しやすくなります。
思いが煮詰まったまま,仕事をしても効率は上がりません。打開策を講じるのも勇気ある決断ですよね。
このように,計画性をもって一日を過ごすなら,毎日が充実したものになり,仕事の効率も上がり,ゆとりを持った生活ができるようになるかもしれません!