ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

健康を保ち,順応する

慢性的な体の不調や障害があると,生活は大きく変わってしまいます。COVID-19の影響も私たちの生活リズムを大きく崩すものとなりました。

確かに様々な事情により,自分の健康を完璧にコントロールできる人はいませんが,無理のない範囲で健康を守ることはできます。また,体調を崩したり生活リズムを崩したりしても,もう幸せになれないというわけではありません。どうすれば,病気のリスクを減らすことができるでしょうか?

「習慣に節度を守りましょう」

食べ過ぎたり飲み過ぎたりするのは,お財布にはもちろん,健康にも良くありません。計画的に買い物し,バランスの取れた食習慣を心がけましょう。今まで通りのルーティーンを守りましょう。

体に悪いことを避ける 

喫煙やアルコールや薬物の乱用は体にダメージを与えます。例えば,お酒の飲み過ぎは,肝臓以外の消化器,神経や筋肉,循環器など全身のさまざまな臓器にも障害を引き起こす可能性があります。また喫煙は「疾病や障害につながり,ほぼすべての臓器に害を及ぼす」とCDC(米国疾病対策予防センター)は報告しています。

ネガティブな気持ちをコントロールすしよう

心と体は密接に関係しています。それで,ネガティブな気持ちをコントロールしましょう。心配し過ぎ,怒りを爆発,嫉妬するのを避けましょう。

ポジティブなことを考えるようにしよう 

「穏やかな心は体によく,嫉妬は骨を腐らせる」という格言があります。ネガティブな事より,「喜び」とか「幸せ」といった感情は,お金のかからない治療薬のようです。ユーモアも大切ですね。「幸せな人は,不幸せな人よりも病気になるリスクが低い」とスコットランドのある博士は述べています。

季節的にも,COVID-19の影響的にも,体調や生活リズムを崩してしまう要素が多いですが,健康を保つために今自分にできることを行い,順応力を身に着けるようにして,この困難な時期を乗り越えましょう!

うえを向こう!