ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

【超簡単】我が家の定番・第2弾!鶏のカツ煮!

f:id:takareee:20220405172014j:plain

OKストアに行くと必ず買ってしまう物。
それは、国産ジャンボチキンカツです。なんと1枚税別150円😆
我が家の家計の味方です。(2枚だと確か299円)

今日はそのカツを使ってカツ煮を作ります。

〈材料〉
チキンカツ 1枚
玉ねぎ 1個
しめじ 1株
卵 3個

麺つゆ 適宜
ほんだし 適宜
調理酒 少々

f:id:takareee:20220405172506j:plain

【レッツ クッキング!】
フライパンに水を入れ、沸騰したらほんだし、お酒を入れて煮立たせます。
f:id:takareee:20220405172644j:plain

そこへスライスした玉ねぎ、チキンカツ、しめじを入れ、軽く煮込んだら麺つゆを入れます。
f:id:takareee:20220405172743j:plainf:id:takareee:20220405172753j:plain

今日は色味に、冷凍していたネギを入れました。大葉も結構合います!
f:id:takareee:20220405172836j:plain

蓋をして、しめじや玉ねぎに火を通します。

そこへ、溶き卵を回しかけ、あとは蓋をして卵がいい感じになったら完成です!
f:id:takareee:20220405173015j:plain
f:id:takareee:20220405173023j:plain
f:id:takareee:20220405173037j:plain

今日は、夜勤明けの昼食に頂いたので、大盛りご飯とわかめの味噌汁と共に頂きました!
f:id:takareee:20220405173139j:plain

お酒のつまみにもなりますよ。

ぜひお試しあれ!

使用しているお皿(色が気に入ってます!)

ル・クルーゼ ラウンド・プレート LC 19cm オレンジ/チェリーレッド/ローズクオーツ/マリンブルー/ソレイユ/クールミント/ミストグレー/ホワイト/ストーンウェア ルクルーゼ Le Creuset

価格:1,936円
(2022/4/4 14:10時点)
感想(14件)