ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

スマイルの力!スマイル0円!

スマイルは素敵なプレゼント

「スマイル 0円」。

某ハンバーガーショップのメニューに書かれているメニュー?誰もがといえば語弊がありますが,「スマイルください」といったことがあるんではないでしょうか。

この話はさておき,だれかからとびっきりの輝くようなほほえみを向けられたら,あなたはどうしますか?

昨今の世の中では,人を疑ってしまうことが先立ってしまうという悲しい現状があるかもしれませんが,大抵の場合は,ほほえみ返すのではないでしょうか?むしろそうありたいですね。

そして,ちょっと幸せな気分になるのではありませんか。心からほほえみかけられると,相手が友達や知り合いであろうと全く知らない人であろうと,ショップ店員であろうと,つい釣られてほほえんでしまい,好感を抱くものです。

スマイルにはスマイル返しを生み出す力があります。

心からのスマイルは,楽しさ,ハッピー感,喜びといったポジティブな感情を表わします。

赤ちゃんの笑顔を見ると,自然と幸せな気分になります。忖度のないその笑顔はわたしたちが生まれ持っている貴重な宝といえるかもしれません。

スマイルは,自分のためにもなります。ある研究結果によると,ほほ笑むと,「自信や幸福感が増し,ストレスを感じることが減る」とのことです。しかし,くもった表情や渋い表情をすると,その逆になるようです。

昨今,コロナウイルスの影響やウクライナ情勢など,生活の不安があると,ほほえんでなんかいられないと思うかもしれません。でも,感情は自分の考え方によってコントロールすることができます。

できるだけポジティブなことや楽しいことを考えるようにしましょう。

マスクをしていて,相手に自分の笑顔が見えないとしても,マスクの中でとびっきりのスマイルをすることを意識してみましょう。

そして,だれかがほほえみかけてくれるのを待っていてはなりません。

自分からほほえみかけて,だれかの1日にちょっとした幸せをプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか?

スマイルは,生まれ持った神様からのプレゼントです。

それは,自分とそれを見る人両方を幸せにする0円の大きな力なのですから!

Smile!