ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

たったの5工程!簡単ローストビーフ!

f:id:takareee:20220307113042j:plain 今回は,ワインのお供に最適のローストビーフに挑戦してみました。

これが簡単!たったの5工程で出来てしまう!

準備するもの 牛肩のブロック肉 400グラム(お安いもので大丈夫。700円ぐらい) クレイジーソルト 適宜 ブラックペッパー 適宜 はちみつ 適宜 オリーブオイル アルミホイル< 以上です。たったこれだけ。

ここでワンポイント!牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておきましょう。 そうすると,お肉の中に熱が入りやすくなります。 *注意点* レアなお肉の状態になる場合がありますので,その際は自己責任にてお願いいたします。

レッツクッキング!

①初めに,牛肉のブロックにフォークをブスブス刺して,穴をあけていきます。こうすることにより,火の通りも良くなり,調味料がなじみやすくなります。まんべんなく穴をあけるようにします。

②お肉の表面にハチミツを回しかけた後,スプーンですり込みます。

クレイジーソルトとブラックペッパーも全体に振りかけ,スプーンですり込みます。

④あとは,フライパンにオリーブオイルを引き,お肉の全面にしっかりと焼き色がつくまで焼き上げていきます。 ここもポイント!はちみつを塗っているので,焦げやすいです。でも安心してください。多少焦げても大丈夫。むしろ焦げる程度表面にしっかりと火を入れることで,中まで火が通ります。

⑤焼きあがったお肉をフライパンから取り出し,アルミホイルでしっかり包みます。余熱で中まで火を通すためです。肉汁がホイルの隙間から漏れ出すことがあるので,キッチンペーパーの上に置いておくことをお勧めします。

あとは,約30~45分そのまま放置しておきます。

包丁で薄くスライスして,お皿に盛りつけて完成です!アルミホイルのの中にある肉汁は,ソースとしても使えます。少しに詰めても良し,バルサミコ酢を加えてもOKです。

ワインと共にいただきます!