ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

【簡単】STAUB(ストウブ)鍋で作る鶏肉やわらか煮

以前ご紹介したSTAUB鍋で、簡単鶏肉のやわらか煮を作りました!
f:id:takareee:20220416162254j:plain

〈材料①〉
f:id:takareee:20220416154357j:plain
鶏胸肉 2枚
クレイジーバジル 大さじ2(大体)
オリーブ香草塩 大さじ1(大体)
ブラックペッパー 適宜
ローレル 1枚
白ワイン ちょっぴり多め(どっちやねん!)

ジップロックなどのチャック付きビニール袋に、上記の材料を入れて、よく揉み込みます。
この日は、夕方に仕込み、翌日まで冷蔵庫に入れておきました。

〈材料②〉
f:id:takareee:20220416154850j:plain
一緒に煮込む野菜たち
玉ねぎ 1個 新玉でした。
ジャガイモ 4個
キャベツ 1/4個くらい

【レッツクッキング!】
STAUB鍋に一口大に切った玉ねぎとジャガイモを敷き込みます。
f:id:takareee:20220416155140j:plain

その上に、袋の中の調味料に漬け込んだ鶏肉を豪快に入れ火にかけます。(切らないまま)
f:id:takareee:20220416155253j:plain

その上に、ざく切りにしたキャベツを敷き込みます。
ちょっと大きく切りすぎて、蓋がしっかり閉まりませんでした😅
f:id:takareee:20220416155453j:plain
でも大丈夫👌
熱で野菜が縮み、野菜の水分がいい感じで出てきます。
気になったので、途中経過を確認。
f:id:takareee:20220416155600j:plain
キャベツがいい色になっています。
中火で蓋をしめ、水蒸気が出てきたら、弱火にし、あとは全体に火が通るのを待ちます。
15-20分したら、火を止め、あとは余熱でじっくり火を通します。

水は一切入れていませんが、野菜たちから出た水分で、煮汁もできています。
f:id:takareee:20220416160045j:plain

あとは盛り付けて食べるだけ!
この日はワインと一緒にいただきました♪
f:id:takareee:20220416160120j:plain

色味が茶系になってしまいました。
付け合わせでブロッコリーとかニンジンを入れても良かったかも。

お皿のオレンジ色でなんとかごまかしました😅

でも味はバッチリ👌
塩分は好みがあるので、ご自分で調整してみてくださいね👋

同じ鍋で作った他の料理はこちら↓↓↓↓↓↓
takareee1.com

コストコで購入した、クレイジー3兄弟?