ビジネスにもユーモアは大切! 時には料理で息抜きも!

日常にちょっとしたユーモアを!たまには趣味の料理でリラックス!

歯は命!デンタルフロスの使い方

最近はマスクの下で隠れがちな大切な体の一部について考えてみましょう!

それは「歯」です!

皆さんは,歯のブラッシングの他に,デンタルフロスなどをお使いですか?

オーソドックスな糸タイプから,歯間ブラシタイプなど,最近は多くの商品がお店で売られています。

歯医者さんは,毎日フロスをすることと食後に必ず歯を磨くことを勧めています。

どんな使い方が良いのでしょうか?

糸タイプのデンタルフロスを例にあげましょう!

1 フロスを,少しの間隔が明く程度に両方の手の中指にまきつける。(強く巻きすぎると,チャーシューの糸巻きの様で,痛いですよね。巻きすぎには注意しましょう)

2 片方の手の親指ともう片方の手の人差し指を使って,フロスをぴんと張った状態にする。フロスを前後に動かしながら歯の間に入れる。(歯の隙間が狭い人はちょっと一苦労するかもしれません。疲れ気味の時は,若干隙間が狭い気がするするのは私だけでしょうか?)

3 フロスをアルファベットのCの形にして上下に動かし,両方の歯の側面を磨く。歯茎のラインの下にまでフロスをそっと持ってくる。その際,フロスを歯茎に押し当てたり,前後に動かしてこすったりしない。(歯からフロスが離れる際,鏡に飛び散ることがありますよね。あれが結構気になります...)

いかがでしょうか?

綺麗な歯だと,自信を持って笑顔になれます。

笑顔は人を安心させ,良好な関係も保ちやすくなり,ストレスも軽減されます。

毎日のちょっとした歯のお手入れが,生活全体にも良い影響を及ぼすのです。

歯一本一本は,体の中の小さな部分ですが,とっても大切なんですね!

毎日のお手入れで健康な歯を手に入れよう!